「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

シークレット・エージェント☆諜報活動中

mrica.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月22日金曜日のお弁当

寄せ集め弁当☆
f0320488_905485.jpg


*切り干し大根の酢醤油漬け

*紅生姜

*ソーセージ

*玉ねぎの酢漬け・ゴーヤ酢醤油漬け

*鶏もも塩糀エキス漬け焼き

*高野豆腐

*お昆布の佃煮



ソーセージは近所のスーパーのオリジナル

余計なモノの入らないモノを
f0320488_905484.jpg

f0320488_905520.jpg

f0320488_905569.jpg


お昆布は 山椒入れすぎ
f0320488_905693.jpg

酒・醤油・味醂ほんの少し
f0320488_905770.jpg



明日は 長岡天神で

一箱古本市

まだ 何も用意出来ていない…。


















*
[PR]
by m-rica | 2015-05-22 08:52 | BENTO☆

天神さんで一箱古本市*

今週末 5月23日は

長岡天神さんで一箱古本市が開催されます
f0320488_12142572.jpg


悩みに悩んだ結果

滑り込み参加させていただく事になりました

神戸人なら

何を悩んどん?と聞かはるかしら?



うちのショッピングカートの

コロちゃんが もう無理!

重たい本 堪忍してと言うのです

確かに本って重い



先週末の 芦屋川一箱古本市で

主催者のお二人と話して

天神さんへ

二人でリュック背負って参加と聞き

その方法があったか⁉︎



はりねずみをペットとして飼っている

その人は かなりの知識人で

本も好きな事は知っている

一緒に 古本屋さんごっこしましょ?

誘ってみる

快諾!

やった‼︎



リュックで長岡天神迄

はたして たどり着けるのか?

もう一度 コロちゃんのメンテナンス

タイヤにクレ556をさし

割れている持ち手をテープでぐるぐる巻きにして

試してみよう



今回は

少数精鋭の本を連れて…
f0320488_12142760.jpg


と言いつつも

まだ 準備が出来ていないのだ


はりねずみ書店+penelope books

5月23日 天神さんで一箱古本市へ☺︎





p.s

私かってねぇ もともとは

パリのコンランショップが

実家やねんからね!

ちょっと〜!こき使い過ぎちゃう‼︎

by コロちゃん☆














*
























*
[PR]
by m-rica | 2015-05-21 11:29 | 催しもの☆

5月21日木曜日のお弁当

烏賊ごはん弁当☆
f0320488_112897.jpg


*烏賊ごはん
もち米3割ほどに酒・塩少し・焼いた烏賊の一夜干しのお汁・刻み生姜・松山揚げを割り入れ炊飯
焼いたお揚げはサイコロくらいに切って炊き上がりにだし醤油と味醂少々と共に混ぜ込む

*三つ葉のきんぴら

*煮玉子

*切り干し大根

*ゴーヤ酢醤油漬け

*糸蒟蒻とピーマンの炒め

*人参のドレッシング和え

*自家製磯じまん



烏賊ごはん♡ちょっと焦がした風味がイケる



今日も爽やか

昨夜 激しい雷鳴と一瞬の雨

自然の中で生きてる気がする。

























*
[PR]
by m-rica | 2015-05-21 11:19 | BENTO☆

早く寝ようと思っていたけれど…。

スーパーで ??があってしまい

ついつい

軸を外すのがたいへん

気が遠くなりそう

でも…ここまで到着
f0320488_2413813.jpg


さっと湯がいて

冷水に晒す
f0320488_2413991.jpg


細かい軸を 取りつつ

あたって 色の悪いのは糠床へ

この辺で かんにんして貰う
f0320488_2414133.jpg


皆さん寝てはる

今夜のごはんは

リクエストに お応えして

キーマカリー*
f0320488_2414224.jpg


カレーのお供は
f0320488_2414437.jpg

f0320488_2414543.jpg


ちょこちょこ やってます。
















*
[PR]
by m-rica | 2015-05-21 02:32 | ごはん☆

5月20日水曜日のお弁当

おこわ弁当☆
f0320488_1425584.jpg


*台湾風おこわ
甘辛く煮た豚足・黒酢醤油に漬けた鶏ももをサイコロに切ったものとあみエビ・紹興酒・台湾スパイス・オイスターソース・出汁醤油少し・もち米3割ほどで炊き香菜を混ぜ込む

*ゴーヤ酢醤油漬け

*胡瓜と茗荷梅酢漬け

*人参のドレッシング和え

*煮玉子

*切り干し大根

*竹輪とピーマンの炒め

*あのタラコ

*糸蒟蒻とピーマンのきんぴら

*自家製磯じまん

今朝新たに拵えたのは 台湾風おこわと

煮玉子だけ あとは ありもので


やけに 空が青く陽射しが強い

今日は暑くなりそう

空気は爽やか

ベランダでは 薔薇が一輪揺れている

一年中5月だと良いのに。
























*
[PR]
by m-rica | 2015-05-20 14:13 | BENTO☆

めしや。

めしや。

それぞれの帰宅時間がまちまち

このところ

そんな ごはん

f0320488_023784.jpg


今夜のメインは鰯

*お腹をよく洗い鱗をしっかり取り一匹づつ水分を取り 酒と梅酢で炒り
ニンニクの溜まり漬けの刻みと鷹の爪をグレープシードオイルで焼き付けたもの

*鰹のたたき香菜・新玉ねぎサラダ

*人参のブルーチーズドレッシング和え

*チーズ

*鶏そぼろ味噌風味

*竹輪とピーマンの炒め

*胡瓜と茗荷梅酢漬け

*自家製磯じまん

*オクラとあのタラコ

*切り干し大根

*糸蒟蒻とピーマンのきんぴら



自分で 作っているので つまらない

おかずは あざなえる縄のごとし。














*
[PR]
by m-rica | 2015-05-19 23:46 | ごはん☆

5月19日火曜日のお弁当

そぼろ弁当☆
f0320488_10521714.jpg


*ごはんの間におかか

*炒り玉子

*あのタラコ

*タラコと糸蒟蒻のきんぴら

*自家製磯じまん

*鶏そぼろ味噌風味

*茗荷と胡瓜の梅酢漬け




今日 娘は小刻みな休憩のため

おむすびを所望

具は 彼のお弁当から かすめ取る

ご近所の方から

ご高齢の 御母堂を一人置いて

外出出来なくて困っていると

スーパーの立ち話で聞き

本日 見守りボランティア??出動

久しぶりに

大画面 大音量のテレビにびっくり
f0320488_10521723.jpg


お母上 嵐と蔵之介 見てはる。


















*
[PR]
by m-rica | 2015-05-19 10:42 | BENTO☆

へんな天気の 晩ごはん

朝は晴れ けれど風強し

昨日 バス停で お話しした ご高齢の御婦人曰く

明日は雨

亀の甲より年の功

夕方から降り出しました

雨の芦屋川
f0320488_2492.jpg


こんな日は

どぉ〜んとしたものは 気がのらない

ちょこちょこ飲ってます的なのが

うれしい

ので

崩し玉子豆腐にお出汁と柚子胡椒
f0320488_241079.jpg


ちょこちょこ アテごはん
f0320488_241227.jpg


*今年初めての ゴーヤ醤油漬け

*ソーセージのクローヴとローリエ風味

*アルチャット

*カマンヴェェル

*鶏そぼろ味噌

*タラコと糸こんにゃくのきんぴら

*胡瓜と茗荷の梅酢漬け

*蛍烏賊の佃煮とかいわれ

*割大根の酢漬け

*自家製磯じまん

*オクラの塩茹で

*あのたらこ

アテは ちょこちょこっとが

うれし

飲みすぎ











*
[PR]
by m-rica | 2015-05-19 01:50

富士屋さん 30周年おめでとうございます*

神戸のお好み焼きで

好きなのは

住吉・富士屋さんの長田風の薄焼きに千切りキャベツを載せるワイルドタイプと

塩屋・美樹さんの刻みキャベツを混ぜ込んで焼く優しいタイプ

何方も また違った美味しさ

今日は

富士屋さんの30周年

多分 地元の常連さんで 満員で 入店は無理かな?と思いつつも

久しぶりに家族揃って お邪魔しました

なんと!

いつもは 駐車スペースの所に

ピクニック風にパラソルやテーブルなどで

ビアガーデンの様な 賑わい

お店で焼いて オープンエアで

皆さん 和気あいあいと盛り上がっている雰囲気

私たちは 何時もどおり 店内で

オーダーは

生スジちゃんぽん焼きと

カス入りソバめし

蛸の葱焼き醤油で
f0320488_22435868.jpg



帰りには 内祝いの
f0320488_2244096.jpg


エス・コヤマのバウムクーヘンと

ビールの詰め合わせをいただきました

そして 富士屋さん一家の

素敵なニュースも聞かせていただき

此方まで シアワセな気分で

お店を後にし

阪神御影まで ぶらぶらと歩きました

彼ら 二人が 大西商店へ カキ氷を食べに行っているうちに*(ミルク宇治金時を食べたようです)

商店街の丸福精肉店へコロッケを買いに

行きました

御影へ来たら ココのコロッケを買わずに帰れません

クラッセで待ち合わせし

その後TSUTAYAへ

帰宅後

お茶を淹れ バウムクーヘン♡

そして

お楽しみの

お隣からの到来物
f0320488_2244077.jpg


f0320488_2244222.jpg


ちょうど食べ頃♡

c'est bon!

富士子さん eryさん

ご馳走さまでした。

今日は 美味しい

平和な一日でした

富士屋さん

30周年

ほんとうに おめでとうございます*















*
[PR]
by m-rica | 2015-05-17 21:50 | J’adore☆

みなさん☆ありがとう♡

昨日は

芦屋川のサンモール商店街

安楽寺さんで

一箱古本市が無事開催・終了しました
f0320488_13194032.jpg


前夜から荒れ模様だったので

ひやひやものでしたが

企画室の皆さん 細やかな気遣い運営

恐れ入ります♡

たくさん お運びいただき

賑やかに 一日が過ぎました

☆時間の隙間を縫って駆けつけてくれ

てありがとう♡

差し入れの パン tres tres bon!

あのクグロフ 夜中に お味見♡美味し

親子で 覗いてくれてありがとう♡

ふらっと立ち寄り お喋りしながら付き合ってくれてありがとう♡

荷物を詰めるのを手伝ってくれて ありがとう♡

そして

差し入れの コロッケは 一つ食べで
f0320488_13194331.jpg


帰ってからの 晩ごはんのメインになりました

merci♡beaucoup!

気がついたのですが

実は 人見知りなもので 店番接客苦手みたいで

とても 気が疲れてヘロヘロになります

お店屋さんは 向いていないようです

お酒を飲むと社交的になるので

良いようです

人とたくさん 会った日は

芦屋川を眺めほっとして
f0320488_13193650.jpg



1人夜中の映画会 明け方まで
f0320488_13193445.jpg


酒・あて付き☆
f0320488_13193822.jpg



この映画 何度観ても泣ける 犬がイイ
f0320488_13194039.jpg



皆さん☆ありがとう

差し入れのの宮崎マンゴーは

今夜 家族揃って いただきます

merci mille fois merci♡





















[PR]
by m-rica | 2015-05-17 12:58 | merci☆