「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

シークレット・エージェント☆諜報活動中

mrica.exblog.jp

カテゴリ:徘徊( 4 )

平和に祈りたい@神戸

連日 三宮から北野・元町をぶらついて

今日 久しぶりに トアウエストの

*ジャンク・ショップへ

2階へ上がって直ぐの小部屋が

なんだか素敵な雰囲気に
f0320488_232742.jpg

☆アリシアさんとハワイ在住のデザイナーによる 彼女の趣旨に沿った衣服が 風にそよいでいました
f0320488_2327712.jpg


1階のカフェで
f0320488_2327633.jpg


☆アリシアさんのコンサートのリハーサルの音がもれ聞こえる

一度は この本の頁を開いて
f0320488_2327627.jpg


シンプルに生きる意味を 自分に問いかけてみた


その後

北野の ギャラリー島田へ立ち寄り



そして

神戸モスクへ
f0320488_23271376.jpg


f0320488_2327928.jpg


日没後の イフタールへお邪魔しました

先ずは ナツメヤシと薔薇のジュース
f0320488_23271617.jpg


食事を分け合う
f0320488_2327189.jpg

ありがたく ご馳走になる
f0320488_23271881.jpg

今晩の 食事当番はアフガニスタンの方

ご馳走さまでした モスクの突端を見上げる
f0320488_232719100.jpg

イフタール
f0320488_23272044.jpg

坂道をくだり 生田神社で休憩
f0320488_23272018.jpg

私は洗礼を受けたカトリック

出かける前に 真如苑を信仰する方に

お茶をご馳走になりました

パートナーの実家は仏教

信仰とは なんなのだろう

決して 他者を殺めるものでは無いはず

人は 勝手に神の意志を曲げてはいけない

信仰を 道具にしてはいけない

何を信用しようと かまわない

思想は 自由でいたい

けれど 今 自分の国で起こっている

馬鹿げたことを 見過ごしてはならないと思う

暴力や罵声は 嫌いなので

静かに祈りたい

平和を

















*
[PR]
by m-rica | 2015-06-28 22:40 | 徘徊

昨日はとっても忙しかった。

金曜日は雨

雨の西宮北口から帰って来て

業平橋から阪急を見る
f0320488_11504278.jpg


それでも粛々と桜祭りの設営をする方々
ご苦労様でございます
f0320488_11504270.jpg


土日月曜と 雨が降ると聞いていたけれど

念力が効いたのか

土曜日は花曇り

よし!

コレで 大丈夫 桜祭りには

ミミ ェ ジェジェのお隣の

ホーキ屋さんが 綿菓子の屋台を出している

とにかく 私は 昨日の雨でドボドボの

ボロボロ・ニューバランスを洗う
f0320488_1150438.jpg

お疲れ様 よう頑張ってくれてるね

ついでに 勤労娘の

ジャック・パーセルも洗ったげる
f0320488_11505147.jpg


大量の洗濯ものを終え

元町へチャイナドレスで仮装パーティ

そして 芦屋一箱古本市のヤギさんの

古本市を覗く

買い物をし JRで芦屋へ戻る

ちょっとミミ ェ ジェジェへ

帰宅し さぁシャワー!という時に

連絡が

お隣の富士子さん

一緒にホーキ屋さんで飲みましょう

80'sの呼び出しには かなわない

もう一度 チャイナドレスを着て

出掛ける

ホーキ屋さんで たわいも無いお話をして

帰りにもう一軒

芦屋の老舗スナック

スナック・リーザへ潜入捜査

う〜ん

こんな世界があるのね

老人界の社交場

驚きのリーザを出て

富士子さんと二人 ぼちぼちと歩いて帰る家路

お隣どうしなので安心

ドアが閉まるのを見送り

無事 一日が終わりました。
























*
[PR]
by m-rica | 2015-04-05 11:31 | 徘徊

どないなってんのん?

火曜日に 左下奥歯の詰め物を新しく白いのに詰め替えて貰い

その日の夜の歯磨き フロスの時に飛んで行く

この前の左上奥歯の時もその日のうちにとれた

どないなってんのん?

昨日は

近所のバス停から 1時間に一本のバスを使い
f0320488_94451.jpg

貴重な春の時間を使って

また歯医者

ちょっと怒っているが ココロを鎮める

ところがどっこい

反対に 先生の野郎は 噛む圧が強すぎると

不快そうに言い放つ

OK。もう行かない

そうなのだ 子供の頃から 歯医者運が悪い

父の親友が町一番の 藪歯医者だったが

義理堅い父は 死ぬまでそこへ通いつづけた

この呪縛を断ち切りましょ 心に誓う

帰りは徒歩

お気に入りの魚屋を物色していると

二カ月に一度のイラストのバイト先からの電話

ハンカチをタオルに描き直して 今すぐFAXしてください

え…こないだ コレでOKって事だったが

そう 魚屋のあとは 芦屋川へ霧雨の桜を観に行こうと決めていた

まぁ良い 一旦帰ろう

先様が言うように 描いて送る

彼の帰宅が 久しぶりに早かったので

ささっと 有るもので晩ご飯にし

急かされるまま散歩

カトリック教会
f0320488_944511.jpg

仏教会館
f0320488_94487.jpg

業平橋
f0320488_9441039.jpg

阪急からルナホールの方をみる
f0320488_9441289.jpg

地面から気が湧いてくる感じ
f0320488_9441347.jpg

2号線より南は桜が無いけれど 余韻は残る
f0320488_9441424.jpg


あぁ やっぱり綺麗なぁ

死ぬなら春やわ

なぞと ふと思う。



p.s

歯医者の帰りに 思わず

f0320488_9465349.jpg


ヤ・ヤ〜ヤ♬ マクビティ



















*













*
[PR]
by m-rica | 2015-04-02 09:18 | 徘徊

久しぶりのお好み焼きと口笛文庫

昨日 久しぶりに

住吉のお好み焼き 富士屋さんに行きました

ちゃんぽん焼きスジで
f0320488_1541981.jpg


此方は神戸・長田風

薄く生地を引いて キャベツ・葱・甘辛く煮たこんにゃく

スジ・イカ・海老・タコ
f0320488_1542065.jpg


乱れ焼き
f0320488_154202.jpg


プラスフレッシュに お茶

あら…お休み

六甲 八幡さん前の

六珈へ

静かなお店には

お箸が転がっても可笑しい わたしたちは場違いでした

ごめんあそばせ*

そして

口笛文庫へ
f0320488_1542179.jpg


やっぱり

ココが好き♡
f0320488_1542213.jpg


山のような 本が ぎょうさん た〜んと
f0320488_1542395.jpg


この日は 店主のじゅんちゃんと イマヨシ書店の 今吉さんは

六甲道にて駅売

春だなぁ〜*



















*
[PR]
by m-rica | 2015-03-31 14:51 | 徘徊