ブログトップ

シークレット・エージェント☆諜報活動中

mrica.exblog.jp

カテゴリ:C'est la vie( 27 )

おふくろの味

世間で言うところの

おふくろの味とは

肉じゃがやひじきや 白和え・お豆の炊いたん?

そんな感じでしょうか?

実家では あまり和食を食べた記憶がありません

なので 自分で作る時も 拠り所が無いのです

うちの和食の味の記憶は 父が連れて来た板さんの味

そういう 引け目があったのですが

何処か ふっきれた今日この頃

昨日 珍しく 母から電話で

「コロッケ作ったから 持って行くわ」

自分で揚げなさいと 生のコロッケを渡されました

揚げ物が苦手な私のために

いつもの半分くらいの大きさに作ってあります

うちの おふくろの味
f0320488_11304697.jpg


ま、これでいいや
f0320488_11304546.jpg



昨日は

ペネロッピィ絶体絶命 ドラゴン危機一髪な

出来事がありました

母と御影へ買い物へ出た帰りしな

助手席でダッシュボードの上にiPhoneを置き

母に フリオの曲を聴かせていたところ

2号線へ曲がり 警察署の前辺りで

iPhoneが窓から滑り落ちて

まさに アーム筆入れ状態に

しかもバスが迫っています

緊急停車してもらい

バス停にバスが停まった隙を突き

ダッシュで道路へ

iPhone救出しました

その後 何事も無かったように

次の買い物地点へ 車を発車させました

なので

今日もBlog up出来ました。



p.s

指針にしている うちのごはんは

檀一雄さんと土井信子さん首藤夏世さん*














*
[PR]
by m-rica | 2015-06-27 11:13 | C'est la vie

そろそろ。

f0320488_23552407.jpg


f0320488_23552542.jpg


























*

[PR]
by m-rica | 2015-06-02 23:52 | C'est la vie

行ってらっしゃい。

よく頑張ったね ペロ
f0320488_0502191.jpg


行ってらっしゃい。















*
[PR]
by m-rica | 2015-03-11 00:48 | C'est la vie

ペロ またね。

昨夜 ご近所のペロに会いに行きました

14歳

ペロ〜と呼びかけると散歩中でも

とことこと 側に来て わたしのニオイを嗅ぎ

納得すると じぁあねとさってゆく

遠くから呼んでも 顔だけ振り向いて

聞こえてるよと 合図し散歩を続ける

このところ 良くないと聞いてはいたけれど

まさか こんなに弱々しい姿でいるなんて

涙なしには 見つめる事が出来ません
f0320488_10121824.jpg


家族に見守られ

一生懸命 生きている 小さなペロ

ペロ また会いに来ます。

















*
[PR]
by m-rica | 2015-03-10 10:04 | C'est la vie

薬缶転生

三代目薬缶 転生

f0320488_944188.jpg


f0320488_944529.jpg


f0320488_94458.jpg


f0320488_944647.jpg


f0320488_944742.jpg


再出発。




p.s

もとは こんなピッカピカの薬缶でした
f0320488_12553391.jpg











*
[PR]
by m-rica | 2014-11-23 09:36 | C'est la vie

獲物を抱え夜道を歩く

f0320488_19213472.jpg


f0320488_19213474.jpg


f0320488_19213534.jpg















*
[PR]
by m-rica | 2014-11-02 19:20 | C'est la vie

阪神間縦走

彼こと うちのパートナーの

このところの激やせぶり

健康診断では 問題無し

腑に落ちず

説得し やっと

夙川の home Dr.へ予約

松の気をいただきながら
f0320488_0304460.jpg


空は晴れ晴れ 風冷たし
f0320488_030485.jpg


父先生の頃の乳児体重計 懐かし
f0320488_030509.jpg



エコーや諸々 結果は週末

駅で 見送り

グリーンタウンB1へ

フリアンドのクロワッサンは

とても素敵である

普通に 町のパン屋として 長年親しまれている

取り立てて 個性をアピールする事も無く

其処にある 阪神間で

好きな店の一つ

特に甘いクロワッサンが秀逸

夙川駅へ来たからには成城石井へ

駅の下を流れる川も澄んで秋を宿している
f0320488_0305775.jpg


電車に揺られ 王子公園駅へ

水道筋商店街のクリニャンクールを物色
f0320488_0312294.jpg

f0320488_0312575.jpg

f0320488_0312833.jpg



そのまま 懐かしの御神木に挨拶し

口笛文庫へと 思い巡らせてみたものの

買い物の 荷物の重みに

すごすごと阪急で芦屋川迄

ようけの買い物
f0320488_0305718.jpg

日本海の干物
f0320488_031014.jpg

初玉子と鯖の開き
f0320488_031033.jpg

小さくて皮の薄い蜜柑♡
f0320488_031031.jpg

鳥取のサニーレタス・銀杏・椎茸・梅干し
f0320488_031455.jpg

新生姜
f0320488_031754.jpg

成城石井でマーマレードと榮太郎の飴
f0320488_0311366.jpg

フリアンドのパン
f0320488_0311665.jpg

水道筋のクリニャンクールで買ったWater jug
f0320488_0311942.jpg


芦屋川の川辺を荷物を担ぎ帰る道すがら

クロワッサンを食べた

















*
[PR]
by m-rica | 2014-10-28 23:58 | C'est la vie

松の木ばかりが待つじゃない

朝 瞑想していると

彼方此方からの電話

もしや?母かと思うと

邪険にも出来ず 走って受話器を取ってしまう

結局 急ぎの用事は無し

ま よろし

気分を変えて 読んでいた本の続き

あれこれ 並行して読むと時間がかかる

でも コレはイイと思った本は

図書館にも買って貰う
f0320488_21484583.jpg


このところ 芦屋図書館も渋い

昔は

ジァクリィヌ・ケネディのコレでもかって衣装自慢の本や

ダイアナ・ドレッシングとか

マリアカラスの写真集なんて

すべて リクエストに応えて

買ってくれました なので今もあります

友達曰く アナタ!税金の元取ってるわね!!

いい本も つまんない本も

人それぞれの価値観

でも…コレはお勧めよってのは

図書館に持ってて欲しい

そして

芦屋川の松の木の気をいただきに

川添いを散歩する
f0320488_21484618.jpg

f0320488_21484659.jpg


情緒 ちょっとは安定したかもしれない

世の中の価値観に ついて行けない と

感じる事多し

今夜のごはんは
f0320488_21484772.jpg

f0320488_21484785.jpg

f0320488_21484874.jpg

f0320488_2148488.jpg

f0320488_21484991.jpg

f0320488_21484931.jpg

f0320488_2148503.jpg

f0320488_21485185.jpg


ニガテな夏が去ろうとしているのに

みょうにメランコリックな気分

エリック・ロメールの映画を観たからかしら?




















*
[PR]
by m-rica | 2014-09-20 21:29 | C'est la vie

ながい1日

今日は 新開地パルシネマへ
f0320488_1443657.jpg

f0320488_1443733.jpg



LIFEを観に行きました
f0320488_144332.jpg


二回目です 炎のランナーと共に

よし!やるぞ と勇気の湧く映画です

今回 素敵な女性に ご一緒いただきました

映画のあとは

新開地の町を ぶらぶら
f0320488_1443415.jpg

f0320488_1443476.jpg

f0320488_1443516.jpg


ア!アートヴィレッジセンターで

マッスルショウルズが‼︎
f0320488_1443712.jpg


これは 行かなあきません



その後

元町迄 ぶらぶら歩き うろうろし


芦屋へ戻り ☆mimi et gegeへ


ジェロームのお誕生日をお祝いしに
f0320488_1443831.jpg


f0320488_1444042.jpg


f0320488_1444160.jpg

f0320488_1444115.jpg

f0320488_1444212.jpg

f0320488_1444384.jpg


一旦 帰宅

10時に あらためて集結

f0320488_1444382.jpg

f0320488_1444469.jpg



夜は更ける














*



















*
[PR]
by m-rica | 2014-08-29 20:06 | C'est la vie

母と

今日は 久しぶりに母とすごしました

母は 学生結婚だったので

子供の頃 保護者会など

友達の母上方は着物でいらっしゃる事が多いお年頃でしたが

我がママは

ディオールなんかの姿でカルマンギアに乗って現れ

みょうに恥ずかしく

オロナイン軟膏のおばさんみたいなお母さんだとヨカッたのに…と

人知れず悩んだものでした




母のおかげで 学生時代は とばっちりをくったものです

「道頓堀のマリアテレサでエナメルの可愛い靴を見つけたのよ!」

学校に履いて行かなければ

せっかく ricaに似合うと思って買って来たのにと

しょんぼりされるので 履いて行くと

諸先輩方に放課後 ちょっといらっしゃい

と 呼び出され




お弁当の作れない日は

「お鮨 呼びなさい」と言われ 公衆電話

出入りのお鮨屋さんから海老いちごう折

先生に叱られる




父が急逝して以来

世間の常識とはなんぞや?と

世間知らずの母と共に暮らし




その後

飛び出すように自分の家庭を持ち




母とは

一定の距離感を持って交流しているのですが




「どうして 私から あんたのような娘が生まれたんやろねぇ?」

日舞は花柳と藤間 バレエは法村友井

タップに声楽お華にお茶

あんたの様に ぼぉ〜となんてと

事ある毎に

比べられ 困ったなぁと思ったものです




そんな母が

どうかしたのか 今日は

小さく見えました



ちょっとだけやけど…と言いながら

ヘレかつを揚げて来てくれました



なんだか

母に優しくされると

居心地悪いのです。






みなさん遅いので

今夜も ワンプレート
f0320488_2341531.jpg

f0320488_2341690.jpg

f0320488_2341615.jpg


ママご馳走さま























*
[PR]
by m-rica | 2014-08-13 00:25 | C'est la vie