「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

シークレット・エージェント☆諜報活動中

mrica.exblog.jp

カテゴリ:潜入捜査 ☆( 9 )

お鏡開きのバイトは?

楽しかった

どう 楽しかったかと云うと

マラソンで 走りきった

達成感と社会見学

OLをした事がないので

会社的世界に潜入捜査したようで

スリルとサスペンス☆

ちょっと 探偵気分を味わいつつ

念願の 美味しいお善哉も!

そして

至れり尽くせりの

素敵なアルバイトでした

お誘いいただき

merci beaucoup♡

打ち上げでのワインも
f0320488_320347.jpg


セ・ボン♡

ゆっくり チーズや枝付きの干し葡萄や

イスラエルの干し無花果とか

あれこれと 楽しんでみたいお味でした

大納言小豆

皮の存在を忘れるような舌触り

たしかに

お善哉名人の仕事でした。













*
[PR]
by m-rica | 2015-01-11 03:09 | 潜入捜査 ☆

念願のバイト♡

明日は 念願のバイト

朝早いのに眠れない

お善哉名人のお善哉が食べられるバイト

るんるん♬

それは

鏡開きのアルバイト

楽しみだな〜♡

美味しい大納言が呼んでいる
f0320488_252766.jpg

















*
[PR]
by m-rica | 2015-01-09 02:01 | 潜入捜査 ☆

座禅シルヴプレ☆

何年も前から 宿坊に泊まり座禅をしてみたい

手ほどきを綴った本も数冊読みました

それは 気の張る非日常の事

今回 お誘い連れて行ってくださった処は

わざわざでは無い 日常の延長に在る

疲れましたが 楽しかったので

また 行きたいと思いました
f0320488_18574895.jpg

f0320488_1857488.jpg

f0320488_18574933.jpg

f0320488_18575068.jpg

f0320488_18575051.jpg

f0320488_18575189.jpg

f0320488_18575274.jpg












*
[PR]
by m-rica | 2014-08-17 18:47 | 潜入捜査 ☆

神戸モスク☆潜入捜査

そろそろローズウォーターが…

北野へgo!
f0320488_22515175.jpg


すぐ売り切れるので二本購入

そう云えば ラマダンのシーズン

思いきって

☆神戸モスクへ侵入する事にしました

日没後 モスクでは 食事が振舞われます

ただ 女性はスカーフで髪を隠し

露出度の無い服装で無ければなりません

食事場所も

男性は一階 女性は二階と厳密に分けられていて

靴箱もセパレェトです



先ず

☆薔薇水 赤く甘い飲みもの
f0320488_2251521.jpg


☆前菜 デーツ・りんご・オレンジ・豆のサラダ・パコラ・サモサ
f0320488_22515373.jpg


☆メインはビリヤニ・ラムのシチュウ・ナン
f0320488_22515379.jpg


すべて スゴく美味しい♡

毎日 料理当番が代わるので

毎晩お邪魔しようかしら?

まさに外国
f0320488_22515367.jpg



モスクの前の食料品店の千原さん
f0320488_22515470.jpg


とても・とても 親切な方

モスクでのルールを教えてくださいました



モスレムの皆さん シュクラン♡

シュ〜ペ〜ル!デリシュでした
f0320488_22515531.jpg




p.s モスク前の食料品店の千原さんが主催する

☆トルコ料理教室
f0320488_2251552.jpg


次の潜入先はココかしら♡



















*
[PR]
by m-rica | 2014-07-01 22:33 | 潜入捜査 ☆

シェフのアシスタント☆

早朝からの潜入捜査は

出張☆フレンチのフルコース

ソースや食材の仕込みはシェフが

アシスタントの私は

現場に同行し 指示のもとアシスト

興味津々??

17名の午餐でしたので

巻いて巻いての慌ただしいキッチンでしたが

凝縮された仕事は楽しい*

まずは 海老を 山盛り剥く!

f0320488_0372781.jpg


f0320488_0372819.jpg


f0320488_0373155.jpg


f0320488_0372914.jpg


f0320488_0373132.jpg


かのように進む


まかないのミディアムレアとフォアグラ
f0320488_0373226.jpg


トレ・ボン☆














*
[PR]
by m-rica | 2014-06-12 21:21 | 潜入捜査 ☆

予期せぬ出来事☆

昨夜 タクシーを降りて

気がつけば

ココは何処? わたしは誰かになってしまいたい〜

そんな感じ

もちろん二日酔い

昨日 行動を共にした

☆マダム・フキコから誘いのLINE

「西宮へ骨董を見に行かない?」

う〜…行きたいような

じっと家で静養して居たいような

とりあえず 一旦 保留

小一時間ほど 心の様子を探り

彼女にお返事 「行くわ♡」

あら・こんな所にお店が?

引き戸を開け ご紹介いただく

そして お茶をご馳走になりつつ

歓談

初めてのお店で キョロキョロしてしまう

骨董からガラクタまで 盛り沢山

今日のお買い物はコチラ3点で千円也
f0320488_1485499.jpg


パリの蚤の市で買った塵取りとセットします
f0320488_1485521.jpg





話し進むうちに ご自宅が近所で

図書館へ行く通り道にある

素敵な建物だと云うことが判明し

お招きいただきました

場所はもう分かった

とりあえず 西宮に来たもう一つのミッション

☆えびす屋さんで*ソフトクリーム

f0320488_1484070.jpg


そして

☆えびす屋さんと云えば
f0320488_1484351.jpg


高島屋のローズちゃんは元気かしら?

バラの包みの高島屋〜♫

*えびす焼き
f0320488_1484356.jpg


*ココで白餡が好きになりました
f0320488_1484458.jpg



そして芦屋へ

初めは あまり乗り気ではありませんでした

初対面の男性のお宅へ伺うなんて〜

それが一歩踏み入ると

そこは まさにヒデキ感激〜を通り越し

浮き足立ち はしたなくも

パシャパシャと写真を撮って

もちろんご承諾いただいてから

勝手に取材ごっこを展開してしまい


今思い返すと 恥ずかし〜

オララ…

快く お家の中をご案内くださり

エピソードをお聞かせいただいて

「このお家に住みたい!」などと口走るも

寛大にご接待 お見送りいただきました



お邪魔します
f0320488_1484527.jpg


暖炉のお部屋へ
f0320488_1484637.jpg


此方の御宅は 素敵なステンドグラスの宝庫です
f0320488_1484656.jpg

f0320488_1484794.jpg

f0320488_1484792.jpg

f0320488_1484895.jpg

f0320488_1484997.jpg


あ〜くらくら〜
f0320488_1485034.jpg


町子さんにあげたい
f0320488_1484919.jpg


マダム・フキコのディスプレイ
f0320488_1485016.jpg


長新太さん?
f0320488_1485155.jpg


壺にハマる
f0320488_1485180.jpg


f0320488_1485144.jpg

f0320488_1485251.jpg


f0320488_148533.jpg

f0320488_1485427.jpg


ただ飾るだけで無く

現役で働く骨董やアンティーク

そしてブロカンが好き♡

楽しいひと時を ありがとうございました

今夜は良い夢でうなされそう

☆マダム・フキコ

merci beaucoup!
















*
[PR]
by m-rica | 2014-05-27 00:10 | 潜入捜査 ☆

元町〜しおや

昨夜 最寄り駅の芦屋に着いたのは

そろそろ終電 そんな頃で

それほど働いた訳でも無いのに

膝がガクガクする

朝 この駅を出て元町へ

阪神電車からJRに乗り換え

元町〜塩屋 くねくねと細い商店街を抜ける

バイト先へは そのような経路で行く


この町の事を詳しくは知らないけれど

塩屋と耳にするだけで

海の景色と潮の匂いが浮かぶ

ここへ バイトに来る迄

とても遠い不便な場所

神戸の人の避暑地と云う印象を持っていましたが

以外と近い


バイト先に着いて

先ず 店主が豆を挽きコーヒーを淹れてくれるのを

味見する

カラダがコーヒーに弱いので

ごく少量

ここへ来ると先ずするコトはそれ

味を確かめている

そして お店の環境整備

お昼には休憩を取り

ご近所でお昼ご飯 お気に入りのお店の名は

☆たんぽぽ



昨日は店主の代行で元町へ

紅茶の茶葉を買いに出た

JRの駅前には警察官が大勢で政治結社の演説を囲んでいたり

人身事故による列車の遅れてがあったり

お店に戻ると

忙しい形跡が

メニューのジェラートが無くなっていて

クッキーも数少なくなっている

これは 作らねばなりません*


先ずは☆ミルクジェラート


コチラ お店で販売している

ギリシャのオリーヴ・オイルを味わっていただくため

スタッフみんなで研究開発した

シンプルなものです

淡路島の低温殺菌牛乳と

タカナシの生クリーム

オーガニックの砂糖

バニラビーンズ

主な材料はこれだけ


ジェラートを仕込み

次は

☆クッキー

コレも至ってシンプル

オーガニックの全粒粉と砂糖

カルピスバター無塩

このベースの生地に


*プレーン

*チョコレートミルクとビターのチャンク

*レーズン

*お店で お出ししている酵素ジュースのフルーツの果皮

*スタッフOB茶園の煎茶


今 販売しているのはこれらをあわせたセット

雑誌 SAVY 掲載中のためか?

お求めになる方が多い

確かに この材料で 不味いはずは無いのです

なるべく急いで制作しましたが

少し遅くなってしまい

店主・友人・私の三人で晩御飯を

食べに行くことになり元町へ繰り出しました

友人は元町勤務から戻ったばかり

気の毒なのですが

フットワーク軽く まさにかろやか

尊敬に値します

兎に角

過去に 二度ほど振られた中華の秘密基地

アラスカさんへ
f0320488_11512753.jpg


此方も SAVY に掲載されていたので

f0320488_11512751.jpg


満員か?と 危ぶみましたが

f0320488_11512872.jpg


先客が 快く席を譲ってくださり

無事 着地出来ました*

おかげさまで

充実した

楽しい一日が締めくくれました*

皆さん ありがとうございました♡


















*
[PR]
by m-rica | 2014-04-13 05:00 | 潜入捜査 ☆

バイト

昨日の夜中に

バイト先のアイスクリームの研究をしました

取り扱っているオリーヴオイルに合う

ジェラートのようなアイスクリームのような…?

コンセプトは

オリーヴオイルと粗く挽いた黒胡椒とのバランス

f0320488_19153949.jpg

f0320488_19154031.jpg

f0320488_19154157.jpg

f0320488_19154214.jpg

f0320488_19154251.jpg

f0320488_19154389.jpg


セ・ボン☆


今日は快晴

日曜日は基本働かない主義ですが

いざという時はね*

今朝も電車少年やオジさんが楽しそう

f0320488_19154435.jpg

f0320488_19154517.jpg

f0320488_1915465.jpg

f0320488_191548100.jpg


発車!

f0320488_19154924.jpg


オーナーの丸さん セレクトの音楽が

心地よい

f0320488_19155059.jpg


さて?

今夜の晩ご飯は

何にしようかな〜*


お疲れさま


















*
[PR]
by m-rica | 2014-03-23 19:02 | 潜入捜査 ☆

@ 塩屋

元町から西へ

f0320488_1854536.jpg


f0320488_1854542.jpg



須磨のお隣の町 塩屋

f0320488_18545831.jpg


f0320488_18545943.jpg


やさぐれた猫が

f0320488_18545949.jpg


此方で時々アルバイト中

f0320488_1855047.jpg



帰りしな

小さな商店街のお豆腐屋さんで

絹こし豆腐を一丁買うと

f0320488_18545222.jpg


倍くらいのお揚げさんを

f0320488_18545369.jpg


オマケしてくれた

f0320488_18545174.jpg


何と炊こかしら♡

f0320488_1855126.jpg


f0320488_1855160.jpg


お疲れ様*

















*
[PR]
by m-rica | 2014-03-19 18:43 | 潜入捜査 ☆